本サイトはプロモーションが含まれます広告について

【ブログ運営報告】開設から6カ月|山あり谷ありの半年を振り返る

当ページのリンクには広告が含まれています。
【ブログ運営報告】開設から6カ月|山あり谷ありの半年を振り返る

60代主婦で雑記ブロガーの「リタイアかわうそ」です。

「ブログを始めた頃のワクワク感がない」

「頑張っても成果が出ないしこのままブログを続ける自信がない」

「短期間で結果を出している人を見ると何だかあせってしまう」

なんて思い悩んでいるブログ初心者さんはいませんか?

せっかく始めたブログなのに、途中でやめてしまうなんてもったいないですよね。

かわうそ

ブログ歴7カ月目の私も、3~4か月の頃にブログを続けるのがつらくなった時期がありました。

だから ブログを続けていけるか悩んでいるあなたの気持ちがよくわかります。

私がブログを始めてからの6カ月間は決して順風満帆ではありませんでした。

わたしの「山あり谷ありのモチベーション」をイラストにしてみました。

わたしの6カ月のブログ生活を図解した画像

このとおり「魔の3か月」もしっかり経験しました。

しかし何とか「魔の3か月」を克服し、7カ月目の今もブログを続けています。

とはいえ今もけっして人様に自慢できるような実績や結果は出ていません。

日々落ち込んだり、行き詰ったりの連続です。

それでもブログを続けていれば、思いがけず「ご褒美」をいただくこともあります。

かわうそ

何と9月の「A8レビューコンテスト」で賞をいただいきました!!

収益化がぜんぜん進まず、少し気落ちしていたタイミングでの受賞でした。

ホント嬉しかったです(^_^)

本記事で紹介するのはそんなカメの歩みの「ブログ運営報告」です。

けっして華々しい実績はありません。

記事にしようかどうか迷いました・・・

でも、ブログを続けることに自信をなくしている初心者の方が「もう少し頑張ってみようかな」という気持ちになっていただければいいなあ、という思いで公開しました。

どうぞ最後までお読みください (^_^)

こんなブログ初心者さんに読んでもらいたい
  • 結果が出ずにブログを続けていく自信がなくなったと感じている方
  • ブログを始めた頃のワクワク感がなくなったという方

タップできる目次

当ブログ運営の実績状況

はじめに6カ月間の運営状況を報告します。

当ブログのPV数

まずは、いちばん気になるPV数の報告から。

とにかくカメの歩みのブログです(^_^)

*4月はGoogleアナリティクスの設定に不手際があり除外しています

当ブログの月間別PV数のグラフ

当ブログの収益

収益がどうなっているのかも気になりますよね。

ご覧のとおり、けっして華々しい実績ではありません( ´•ω•` )

実際に銀行に振り込まれた金額は「ゼロ円」です

かわうそ

でも私にとってはとても嬉しい数字です。

当ブログの収益の推移を示した表

ブログ運営状況の基本データー

当ブログのおもな運営状況のデーターをまとめました。

当ブログの運営状況データーを示した表
当ブログのPV数の推移を示した画像
かわうそ

「カメの歩み」のブログでも、ある程度長いスパンで見ると成果が見えてモチベーションがあがりますよね

かわうそ

その日その日のPV数に一喜一憂しないで気長な気持ちでいることが、ブログを続けるコツだと思います

当ブログへのアクセス状況

当ブロブのアクセス状況です。

Twitterやブログ村からもご訪問していただきました。

この場をかりてお礼申し上げます。

当ブログのアクセス状況の推移を示した表
当ブログのアクセスうち分けソ示した円グラフ
かわうそ

これからは、もっと検索からのアクセスを増やすために「SEO対策」も頑張っていきたいと思います(今さらですが・・・)

当ブロブでいちばん読まれている記事

自分でも意外でしたが「すあま」を紹介する記事が一番でした。

当ブログでいちばん検索上位の記事

ささやかですが、検索から読んでいただいている記事です。

Twitterの企画で被リンクしていただいた方の記事

企画などで、下記の記事に被リンクしていただきました。

ありがとうございました。

ブログ運営6カ月のおもなイベント

2021年4月にブログ開設してから半年間のおもなイベントをまとめました。

1~2か月目

ブログ開設でとにかく楽しかった時期

3月末に急にブログをしようと思い立ち、4月に入り早々にブログを開設しました。はじめて投稿したときは嬉しくてパソコンやスマホで何度も画面をながめていました。全くブログについての知識がないまま見切り発車でのスタートでしたが、YouTubeには先生がいっぱい。新しいことを覚えるのが楽しくてしかたなかった時期です。

わーい
自分の
サイトだあ
ワードプレスでブログ開設
4月1日
ブログ開設

還暦オーバーでのチャレンジでした

4月5日
初投稿

なつかしい開設当時のサイト画面です

初投稿をしたときのブログトップ画面
4月21日
人生初のTwitterをスタート
ココナラで見つけた先生のコンサルを受講
5月2日
アドセンス不合格(2回目)でコンサルを受ける決心をする

自己流のブログ運営に限界を感じて「ココナラ」で柏木るい先生のコンサルを申し込みました

ひと月5000円で何度も添削をしてもらいました

合格するまでの2か月間大変お世話になりました

たくさんの学びがあり、とても満足しています

柏木るい先生」ココナラのページはこちらの画像をクリック↓↓

3~4カ月目

2カ月にわたる魔の月間でつらかった時期

ブログを始めてからその存在を知った「Googleアドセンス」。最初は気軽な気持ちでお試し申請をしていました。ただTwitterで真剣にブログに取りくむ方たちをみて、何とか合格できるレベルまで頑張ろうと思ったのですが・・・。
2か月間、ココナラ経由でコンサルを受けました。ここでの学びが今の私を支えています。結果的にはアドセンス審査で苦労したことも悪くなかったと思っています。

何だか
ドツボに
はまったなあ
魔の3カ月にハマる
6月9日
アドセンス不合格(3回目)

8記事で申請しましたが合格できませんでした

ここから6回目に合格するまでに2か月もかかりました

ここからが魔の3か月のはじまりです


*魔の3か月について書いた記事を「まとめ」の最後に掲載しています。

【魔の3カ月からの脱出作戦】を決行

「魔の3か月」から「魔の4か月」に突入

ブログを始めた頃のワクワク感がすっかりなくなってしまいました

どんよりした気分を払拭すべく 私は【魔の3カ月からの脱出作戦】を決行 することにしました

【作戦❶】サイトのトップページをリニューアル

まずブログのトップページをリニューアルしました

この時はまだCocoonを使っています

かなり自分の思い描く理想のデザインに近づきテンションがアップしたのを覚えています

今はSWELLを使用していますが、このときのデザインが原型になっています

【作戦❷】Canvaで「アイキャッチ」をリニューアル

次は「アイキャッチ」のリニューアル

今まで「パワーポイント」でつくっていたアイキャッチを「Canva」で作りなおしました

少しだけあか抜けた感じがして気分がアップしました

【作戦❸】ココナラでかわうそのアイコンを追加

最後は吹き出しのアイコンを「てこ入れ」

今までワンパターンだった「かわうそ」アイコンに4パターンの表情のアイコンを追加しました

わたしが落ち込んでいてもアイコンの「かわうそ」さんは元気いっぱい

何度も「かわうそ」さんの笑顔に救われました

@ammbeko

かわうそ

3つの作戦はモチベーションを維持するのに効果がありました。

7月29日
アドセンス合格(6回目の申請)で「魔の3~4か月」を脱出

2か月頑張って、ようやく審査通過の通知を受け取ることができました

12記事での合格でした

柏木先生、最後まで面倒見ていただきありがとうございました

かわうそ

「魔の3カ月」と言っていますが、柏木先生のコンサルで多くの学びを得ることができた充実した2カ月でもありました

7月30日
CocoonからSWELLに乗りかえ

アドセンス審査に通過したら「SWELL」に乗りかえようと考えていた私

(審査中はサイトがくずれてしまうため我慢していました)

合格した翌日にさっそく「SWELL」に乗りかえました

かわうそ

アドセンス合格&念願の「SWELL」乗りかえでモチベーションMaxです

4~6カ月目

SWELLに乗りかえてやる気がアップした時期

8月からSWELLになり新たな気持ちでブログに取り組みました。今まで使っていたクラシックエディターを捨ててブロックエディーターにしました。とにかく記事づくりやカスタマイズが快適でモチベーションもアップ。9月にはTwitterではじめての企画をするなど新しいことにも挑戦した時期でした。

とりあえず
やってみる
タイプです
SWELLでやる気アップ!16記事更新

8月は「SWELL」を使った記事づくりが楽しくて、リライトも含めて16記事更新することができました。

また以前から憧れていた「サイト型トップページ」にも挑戦しました

トップページをサイト型にリニューアル

ブログのトップページを憧れのサイト型にリニューアルしました

その後も訪問してくださった方が少しでも見やすいように工夫しながらカスタマイズしています

新しいことにチャレンジ
ABCオンラインに入会

ブログの収益化についてしっかり学びたいと思いABCオンラインに入会しました

はじめは会員限定の動画を見ることができればいいかな、と思っていました

でも今では会員専用のチャットで、同じ9月に入会した方たちとの情報交換を楽しんでいます

9月8日
Twitterで初めての企画にチャレンジ!

初めての企画に緊張しましたが、フォロワーさんに協力していただき無事に記事をまとめることができました

フォロワーがフォロアーになっている?!恥ずかしい (^_^)

9月29日
ピンタレスト」にチャレンジ!!

A8レビューコンテスト」にチャレンジ!!

Twitterで「A8レビューコンテスト」のことを知り思い切って応募してみたところ・・・

嬉しいことに入賞することができました

かわうそ

なかなか成果が出なくて挫折しそうになるけと、たまに思いがけないご褒美があるからやめられないのがブログなのです

今後の課題

今まで何となく避けていた「SEO対策」や「収益化」に力を入れていきたいと思います。

具体的な目標値は(恥ずかしいので)ないしょにさせてください (^_^)

ブログ運営1年をめざして・・・
  • ABCオンラインの課題についていこう
  • ABCで学んだ「SEO対策」や「収益化」の知識を少しでもブログに取り入れよう
  • 収益化も大事だけど、読者さんによろこんでもらえる役立つ記事を作っていこう
  • 楽しむ気持ちとチャレンジ精神を忘れずに・・・
マイペースで

まとめ

今回は、当ブログ6か月間の運営状況を報告させていただきました。

ブログは想像以上に奥が深く、山あり谷ありの6カ月間でした。

魔の3か月(正確には3~4か月)もしっかり経験しました。

それでも「やっぱりブログを続けてよかったなあ」と思う理由が3つあります

  • アドセンス審査には苦労したけど、コンサルを頑張ったおかげで記事を書く楽しさを知ることができた
  • ブログを通していろいろな年代の方と知り合うことができた
  • 還暦を過ぎても新しいことを学ぶことの楽しさを実感することができた

ブログを始めた目的は人それぞれです。

でも、せっかく立ち上げた自分だけのサイトです。

いつでもやめることはできるけど・・・

もう少しだけ頑張っていっしょにブログを育てていきませんか。

かわうそ

谷があるからこそ見えてくるステキな景色もあるはず!

わたしもそう信じて、次の目標である1年目をめざしてマイペースで歩き続けていきます。

立ち止まる日もあるかもしれませんが・・・・

これからも「リタイアかわうそ主婦活ブログ」を宜しくお願いします!

最後までお読みくださりありがとうございました。

こちらの記事では「魔の3か月」の具体的な対処法についてお伝えしています

私のブログを支えてくれる心強い相棒たちです。

私の恩師、柏木るい先生です。

先生のコンサルを受けていなかったら、今頃ブログをやめていたかもしれません。

ポチっとしていただけると嬉しいです

リタイアかわうその主婦活ブログ - にほんブログ村
【ブログ運営報告】開設から6カ月|山あり谷ありの半年を振り返る

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

タップできる目次